え!いたの?!(クモ)

先日、博物館の前庭でヒメグモの網にかかっていたもの。どうも形が気になったのでとっておきました。
これが、後日確認してみると、なんと、マメイタイセキグモの死骸でした!

手前が頭胸部で奥側が腹部です。多分、写真では形が良くわからないとは思いますが、腹部にたくさんのこぶ状の突起があるのが特徴です。
と、言ってもピンとこない方が多いと思います。
いわゆる「投げ縄グモ」の一種で、網を張らずに粘球のついた糸を回転させてガを捕らえるという習性を持ちます。
見つかる頻度も低く「珍品」と言える種なので、まさかこんなところでお目にかかるとは思いませんでした。できれば生きている個体に会いたかった!
しばらくは博物館前の木立ちが気になって仕方がない、という事になりそうです。(学芸班 木村)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク