田んぼの雑草

今日は休館日ですが、ちょっと必要があって田んぼへ写真を撮りに行ってきました。
田んぼと言っても、すでに稲刈りは終わり、今ははざ掛け中です。目的はコレ

コブナグサです。水田雑草ですが、なんだかかわいらしくて好きなイネ科植物の一つです。刈り取り後の田んぼで開花結実するのは水田雑草の得意技です。
水田雑草というより水路の雑草ですが、ミゾソバも花盛りです。

ミゾソバと同じタデ科のイヌタデです。この花を「あかまんま」と呼んでおままごと遊びなどに使った経験のある人も多いはずです。

こちらは「何事が起きたのか!」と言いたくなるような状況ですが、これが普通です。果穂がネズミ花火のように割れてタネがもうもうと飛散するコガマです。

短時間でしたがお天気の良い中、気持ちよく野みちを歩いてきました。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク