沖縄の空

休日を利用してほんの少しだけ、沖縄へ行ってきました。沖縄県立博物館・美術館での地域連携イベントを観るためでしたが、あまりにもすばらしかったそのようすについてはここで書き切れないので省略します。
ここでは広い沖縄本島の空の美しい雲の写真を・・

積雲の並雲が気持ちよく遠近感を作っています。那覇の町並みも、青い空も、白い雲も美しい。こんな広い空が欲しいと心から思いました。
空の写真だけではもったいないので、こちらには生息していないフルーツバット、オリイオオコウモリの写真です。なんと国際通りのすぐそばで撮影しました。

こちらでは1カ月半以上前に渡っていったサシバが気持ちよさそうに旋回していました。

空に似合う生きものはかっこいいですね!
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク