おやすみのところ失礼します!

当館は建物のまわりにとても樹木が多いので、いくつかの木にはいわゆる「樹木プレート」が付けられています。

設置して15年くらい経ち、幹にすっかりなじんでいるものも多いようです。その証拠に、冬に入ってからプレートをそっとめくってみると・・

キライな方には申し訳ない画像なのですが、なにかしらの生きものが越冬しています。こちらは、クヌギのプレートウラに固まっていたヨコヅナサシガメです。

近年急速に分布拡大中の外来昆虫で、博物館のクヌギの巨木では毎年このような光景が見られるので、ミニ観察会の定番となっています。
いくつかプレートのウラを見て回っていると、へばりついているのは蛾などの繭やクモ類が多いのですが、こんなのもいました。

爬虫類のヤモリです。ちょっと嬉しいですね。まだ気温が下がりきっていないためか、写真を撮っているうちにスルスルっと逃げていきました。
おやすみのところ、大変失礼しました!
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク