締めくくりはやっぱりお片付け

今年の年末年始は曜日のめぐりの関係で、博物館のお休みが長くなります。仕事納めの28日が月曜日、仕事始めの1月4日も月曜日だから休館日に挟まれた年末年始休となるからです。そんなわけで、いつもよりちょっと早めに年末の片付けなどをいろいろと進めています。
今日は動物標本クラブの年内最後の作業日でした。冷凍庫に入っていた標本を整理しながらあれこれ眺めたり、

作成した標本の仮置き場のお掃除をしつつ、来年早々に行うくん蒸のために箱詰めして移動したり。
でもやっぱり、標本作製作業もやりました。この日も標本師のワザにかぶりつきです。

事故死した猛禽類の消化管内容物から、えさ動物の同定をしながら盛り上がり、最後にお茶を飲みながら情報交換をして終了。
来年もまた楽しく活発に活動していきたいと思います!
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク