雪かきフルスロットル

雪と雨の一日が明けて、今朝はあちらこちらに氷のきしむ音が響いていました。お隣の樹林地も青い影がきれいに伸びています。

昨日が休館日だったため、博物館では雪かきが今日の朝イチ仕事でした。

しかも今は学校などの団体利用がピークのシーズンです。大型バスの出入りが多いため、9時半のオープンに間に合わせようととにかく大型車駐車場を職員総出で雪かきします。
明日の筋肉痛や腰痛のことはとりあえず考えないようにしながらせっせとかいたので、なんとか間に合いました!

予定の時間どおりに無事、団体のお客様をお迎えできました!

さて、職員は一息つく間もなく、こんどはすぐにバックヤードの点検です。積雪の被害は思わぬ箇所に出ることがあります。
ひととおりの持ち場を見回って机に戻ったら、なんだかどっと疲れが出てきました。多雪地のご苦労をしばし考えながら一休みして仕事に戻りました。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク