盆石実演、今日も大盛況

今日は企画展「鳥の羽根 温かく、美しくまとうもの」の関連イベント、「羽根で描く伝統美 盆石実演」の2回目でした。

先週に引き続き今回もたくさんの方が盆石を見に来られました。お花やお茶と異なり、ほとんど実物を目にすることすら稀なこの縮景芸術の潜在的な人気にちょっと驚きました。
初めからかぶりつきで見ていたお子さんが、終了後に挑戦。

2回目の終了後は大人の女性のみなさんがこぞってチャレンジ。

下書きというものが概念からして不在なため、かなり戸惑いつつ手を動かしていました。
そして、移動できず、その場で愛でるしかない芸術作品のわびさびを感じ取られていたようです。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク