並雲

今朝は気持ちよく晴れて、しかも青空にぽこぽこと積雲の並雲や扁平雲が浮かんでいて、なんだか嬉しくなりました。

雲好きとしてはもちろんレアな雲に出会うのが嬉しいのですが、やっぱり基本中の基本、出現頻度が高い普通の雲であろうとも、「青空に並雲」を空の広い場所で見られるのが喜びです。
さて、企画展が昨日終了しましたが、今日は休館日なのでとりあえずまだ撤収はしません。でも、カイコは休みません。
5齢のすさまじい食いっぷり!

夜クワの葉をあげて、朝博物館へ来てみると、葉っぱはだいたいこんな感じです。

主脈と何本かの太い側脈以外は、葉脈ごと食べてしまうのが5齢です。
食べる音もMAXです!
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: オカイコサマ パーマリンク