JAXA特別公開 盛り上がりました!かっきー&アッシュポテトライブ

今日午前、前の書き込みのとおり大会議室で「かっきー&アッシュポテト ミニライブ」が行われました。

いつもは講演会に使われる大会議室でライブ!珍しい光景です。かっきー&アッシュポテトのみなさんは、都道府県庁所在地や元素記号、日本史の時代名など、楽しい暗記ソングで知られています。今回は、JAXA監修による新曲「はたらく人工衛星のうた 」と「スイキンチカモクドッテンカイ~太陽系のうた~ 」のご縁でライブが実現したそうです。
3回目のミニライブ終了後にはサイン会も!

会場の音に誘われてふらりと入ったら「これは使える!」ということで学習用にDVDを購入された親子連れもいらっしゃいました。
ミュージアムショップの販売コーナーの前で記念撮影!

どの曲も「これが歌詞になるんだ!」という題材を楽しい言葉遊びをちりばめながら優しいメロディーにのせていて、初めて耳にしてもなんだか懐かしい・・。こんな鼻歌がでてきたらきっと楽しい気分の時だろうな、と思いました。
暑さがいっそう厳しくなってきました。これからお出かけの方はぜひ暑さ対策を万全にお願いします!
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク