生きもの教室開催しました!

こんにちは!生物分野実習生です。
今日は10時から15時まで「小中学生のための生きもの教室」を開催しました。
午前中は哺乳類と鳥類の剥製と骨格標本を比べて、違いを観察しました。

その後、実際にニワトリの手羽先骨格を画用紙に貼り付けました。
部位の名前を書き込んでくれている子もいました。

この手羽先はおいしく頂いた後、洗って処理したものです。
家でも簡単にできます!是非どうぞ!

午後は生きものカメラマンの松橋利光さんと、ペットショップオーナーの後藤貴浩さんを講師に招き、生きものの扱い方を学びました。
実際に松橋さんが撮影した写真を使って相模原市にいる生きものの生態を教えていただきました。

後半は後藤さんが連れてきてくれた生きものを実際に触ってみました。

その中にはなんと!世界最大のゴキブリが!
日本で見るゴキブリとは違うマダガスカル産のゴキブリです。

どうですか?よーく見るとかわいいと思いませんか?

夫婦のヘビもやってきました。

最初は恐る恐る触っていた子もいましたが、最後の方にはうっとりした表情でヘビを持っていました。

以上、分野別実習2日目の濃厚な1日でした。
担当:坂和、小林、高階

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク