日本鳥学会札幌大会(1日目)

今日から4日間、札幌の北海道大学札幌キャンパスで開催される日本鳥学会2016年度大会に参加しています。初日は夕方の自由集会からなので、朝のうちに北海道入りして午前中はバードサンクチュアリの先駆けである「ウトナイ湖サンクチュアリ」に足を伸ばしました。

秋風が吹き始めているものの、歩くとかなり汗が出ます。そして、予想はしていたものの、蚊がすごい!
それでもエゾリンドウが咲き乱れ、きもちの良い広い空を堪能しました。

本州では見られない鳥のひとつ、ハシブトガラがお出迎えしてくれました。でも、印象としてはシジュウカラよりも数が多いようです。

そして、北海道といえば、シマリス!

木道上に出てきてかわいすぎるその姿をたっぷり見せてくれました。

うしろ姿までかわいい!
そして、札幌へ移動し、クラーク博士像にご挨拶し・・

初日の会場である北海道大学総合研究博物館に。

1ターム目の自由集会が終わり、これから2ターム目に入ります。
明日は私自身もポスター発表をするので、今晩はあまり無理をせずに休息したいと思います。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク