浮かび上がる赤

先日、博物館駐車場のフェンスに絡みついて伸びるルコウソウの写真をアップしました。
そのつるにいつの間にか、花が咲いていました。白花が咲くのか、赤色の花が咲くのかと楽しみにしていたら・・

文句の付けようのない赤色の花が咲きました!
背景から浮き出るような強烈な色です。

ちなみに、今年自宅で咲いた白花はこんな感じです。

極端なくらい、純白です。
そういえば今朝、通勤途中にお隣の樹林地にアサガオが咲いていました。

色合いから、ノアサガオ系のヘブンリーブルーかな?と思って草むらを分け入ると・・

いわゆる普通のアサガオでした。葉の形や萼片の形で見分けられます。
でも、一番アサガオらしい、好きな色合いです。
今朝は朝から大好きなアサガオづくしでちょっと気分がよいです。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク