1日目終了 学びの収穫祭 口頭発表会

本日(11月19日)と明日にかけて開催の学びの収穫祭、1日目が無事に終了しました。
今日の口頭発表会は、主に学校関係の発表です。開始前の会場では、唯一の中学生の発表者である海老名市立今泉中学校自然科学部が予行演習をしています。

顧問の先生から一人一人に「声小さいよ」「早すぎ、もっとゆっくり」など声が飛びます。けっこう厳しいな、と思いながら本番の発表を聴きました。

どの生徒さんもしっかりと発表してくれました。そして、質疑応答では今日一番たくさんの質問が出て大いに盛り上がりました。顧問の先生の厳しい指導あってのことだと改めて感じました。
さて、この発表会では進行役の座長を、前の発表者が務めてリレーしていきます。

学会の大会などではこうした方式は一般的なので、これもひとつのトレーニングです。
終了後の記念撮影。みなさんいい笑顔です!

そして、最後に恒例の情報交換会。都合で帰られた発表者も多く、今年はちょっと参加者が少なめでしたが、学校や年代を超えて楽しく交流していただきました。

明日も学びの収穫祭は続きます。どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお越し下さい。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク