大盛況! 考古企画展クイズラリー!!

3/18(土)よりはじまった考古企画展「相模原市の遺跡2017 博物館deトレジャーハンター お宝なぞ解き考古展」の最初の関連イベントとして、3/19(日)にクイズラリーを開催しました。なんと、開館前から並ぶ方がいるなど、多くの来場者がありました。

今回の考古企画展は、“お宝なぞ解き考古展”として、展示を見ながら12問のクイズに答えていくもので、大人も子どもも楽しめる企画展になっています。

特別展示室の入口で、クイズの説明を聞き、リーフレット片手に会場内を右に入っていくとシカの剝製がある展示ケースにクイズ①があります。

以下、展示品にかかわる12問のクイズにチャレンジしていきます。クイズは3択で展示を見ればある程度わかる問題になっています。最後には答えもあるので安心してください(笑)

途中には、ジグソーパズルや土器の文様つけ体験、塗り絵コーナーなどで楽しめるコーナーもあります。また、近年の発掘調査の成果にかかわる速報展示も行っています。

最後には、展示品にかかわる缶バッジか、考古カードが記念にもらえます。
記念品がもらえるクイズラリーは3/26、4/9、4/16、4/30、5/5、5/6、5/7にも開催されます。
缶バッジか考古カードをゲットしに、ぜひご来場ください。
考古トレジャーハンターのご来館をお待ちしております。

カテゴリー: おしらせ, 考古・歴史・民俗 パーマリンク