春の冷たい雨

今日(4月11日)はこれまでの春らしい陽気が幻だったかと思うような冷たい雨模様です。
でも、幻でないことは春の証拠があちこちにあるのでちょっと安心します。その一つ、博物館前庭のヒトリシズカです。

花弁はありませんが、静御前の名を冠した美しい花です

同じ場所のシャガは満開です。ただ、雨に当たって花がだいぶ下を向いています。

外来のアヤメのなかまです

雨に濡れた花もなかなか美しいですね。
二階の喫茶室から見える中庭に、あまり目立ちませんがこんな花が咲いています。しかも、後ろ向きです。

博物館のまわりの樹林の中でも姿勢良く咲いています

ミミガタテンナンショウというマムシグサのなかまです。この写真は中庭に出て撮ったので正面ですが、室内からは残念ながら花の背面しか見えません。この花は野外でもなぜか山道などの明るい方に背を向けて咲いていることがよくあります。ヒマワリのように、明るい方に向きたい花ばかりではないのですね。

カテゴリー: 生きもの・地形・地質 パーマリンク