4/22は「はや2トークライブ」でした。この模様は4/26に・・・

博物館の地下大会議室あたりから見上げた風景です。新緑が美しいですね!

4月22日は、4月のさがみはら宇宙の日・「はやぶさ2」トークライブを開催しました。今回も多くのみなさまにご参加いただきました。いつもありがとうございます。

今回の講師は、澤田弘崇さん(JAXA はやぶさ2プロジェクト 主任研究開発員)と、小川和律さん(神戸大学大学院 理学研究科 惑星学専攻 技術職員)。

澤田さんには以前、博物館のプラネタリウム番組にご出演していただいたこともあるので、その番組をご覧になった方もおいでかもしれませんね。

テーマは「はやぶさ2の代わりに目撃せよ!-分離カメラDCAM3 で衝突実験を観測する-」でした。

今回は、内容はもちろんですが、澤田さんと小川さんの掛け合いが最高に面白かった (まさにトークライブ!)という感想も聞かれました。見逃した方は、ぜひこちらの録画をご覧ください。

さて、この日、博物館の前ではこんな風景が・・・。

撮影隊のみなさんが・・・?

実は、テレビ神奈川「猫のひたいほどワイド」のみなさんの取材があったのです。

これは天文展示室内でのリハーサル風景。赤いツナギの人は、「猫の手も借り隊」レポーター太田 裕二さんです。

この模様は、4月26日に放送予定だそうです。ぜひご覧になってくださいね。澤田先生からのはやぶさクイズも必見です!太田さんの帽子にもぜひご注目を!

番組のホームページはこちら

さて、6月のさがみはら宇宙の日・はやぶさ2トークライブの予定も公表されました。次回は6月17日です。どうぞ次回もお楽しみに!

カテゴリー: 天文 パーマリンク