手話通訳付きの「はや2トークライブ」を開催しました

10月7日は「10月のさがみはら宇宙の日」として、また、9月16日から開催中の企画展の関連事業として「はやぶさ2トークライブ」を開催しました。

(開場前の会場の様子)

 数を重ねて11回目の開催となった「はや2トークライブ」、いつもと違うのは「手話通訳」の方に来ていただいていることです。
これは事前に手話通訳を希望する参加者の方からのご連絡をいただいたことを受け、市の「手話通訳者・要約筆記者の設置と派遣」の制度(http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/fukushi/shogai/service/000180.html)を利用したものです。
今後も、「はや2トークライブ」に限らず、他の事業においても手話通訳や要約筆記の方に来ていただくことが可能です。

(中央は「前説」担当の武井先生、手前は手話通訳者)

 希望される方は是非お早めにお知らせください。ただし、都合により、ご希望に添えない場合もありますので予めご了承ください。

今回の「はやぶさ2トークライブ」につきましては、講師である山田先生や吉川先生には事前に資料原稿を入れていただくなど、ご協力をいただいたことで手話通訳付きの講演が実現いたしました。お忙しいところ、本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

(吉川先生によるいつもの「順調です!」)

(質問対応中の山田先生)

 宇宙手話についてはぜひこちら(http://fanfun.jaxa.jp/topics/detail/7661.html)もご覧ください。講演会の中でも何度も出てきていた「はやぶさ」の手話もご覧いただけますよ。

カテゴリー: おしらせ, 今日の博物館, 報告, 天文 パーマリンク