畑にこんなものが!!

10月24日、市内にお住まいの方が博物館へ来られて「うちの畑にこんなものがなったんです!植えてもいないのに!」と持ち込まれたのは・・

植えてもいないのにこんな大きな果実が畑になっていたら驚きますね!

500ミリリットルのペットボトルが小さく見えるほどの巨大な果実!
袋に入れられていた時は、スイカが間違えてなってしまったのかと思いました。しかし取り出してみると、頭が若干尖り、おしりが少しくぼんでいて、典型的な瓜の形です。
ちょうどボランティア作業に来られていた相模原植物調査会のメンバーにもご意見を伺い、だいたいアタリがついてきたので、持ち込まれた方の許可を得て割ってみました。

皮はかなり固くてスイカではないことがわかります

皮がかなり固くて、苦労の末どうにか割れました。

種子もしっかり稔っています

ちゃんと種子も稔っていて、正体はハッキリしました。かんぴょうの原料である、ユウガオです。
おそらく、堆肥やほかの苗の土にでも種子が混じっていたのでしょう。
かんぴょうにしなくても、中身を切り出してスープにすると美味しいですよ、とお伝えしたら、嬉しそうに持って帰られました。

カテゴリー: 生きもの・地形・地質 パーマリンク