学習資料展、開催中!

昨年12月23日から開催している学習資料展、前回は出し惜しみをして(ではなくて、会期前だったので)画像がなかったので、ちょっと写真でご紹介しましょう。


毎年おなじみの垂れ幕。大地さんと未来さんです。


これが教室の再現。左奥にあるあれは…?


市内の学校をすべてプロットした地図。自分の学校を探してみましょう!


懐かしいゲーム。


お茶の間の再現。畳の上に上がることもできます。


明日1月6日(日)はチャレンジ体験コーナーで、折り紙や割り箸鉄砲づくりが体験できます(12:00~)。


この紙芝居舞台も手作り。古い自転車に乗せて雰囲気たっぷりです。チャレンジ体験コーナー開催日に実演があります。

やっぱりまだご紹介しきれません。ぜひ会場に足を運んで、実際にご覧になってください!(学芸班 木村)

チャレンジ体験コーナー(昔の遊び体験)は以下の日程で開催します。どうぞご参加ください。
内 容: むかしの子どもたちがよく遊んだけん玉、お手玉などを体験するとともに、折り紙や割り箸鉄砲などを作って遊びます。
 また、市民ボランティアによる昔の様子を再現した紙芝居を実演します。(各日4回開催。①12:10、②13:10-、③14:20-、④15:30-) 
日 時:1月6日(日)、13日(日)、14日(祝)、20日(日)正午~午後5時、1月27日(日)午前10時~午後5時
場 所:特別展示室
対 象:どなたでも
参加費:無料

カテゴリー: おしらせ パーマリンク