「葉っぱの色、いろいろ」今日のミニサロン

本日11月25日は、恒例の生きものミニサロンを実施しました。
博物館の駐車場は、紅葉まっさかり!

駐車場は紅葉のピーク!

こんな日はもう葉っぱの色を楽しむしかない!と、今日のテーマは「葉っぱの色、いろいろ」です。みんなでまずは落ち葉の色相環づくり。
今日はたくさんのみなさんにご参加いただいたので、グループに分かれて、それぞれ力を合わせて取り組んで頂きました。

力を合わせて、似た色どうしが隣り合うように落ち葉を置きます

正確には色相環ではないのですが・・そんなことがどうでもよいくらい、美しいです!!見事なグラデーション!

おみごと!

さらに落ち葉や木の枝などで顔づくり。

落ち葉で顔をつくります!

ただ顔をつくるだけではおもしろくないので、ミッションを出しました。それは、怒っている顔と、笑っている顔。

作る位置にも個性が出ます

みなさんほんとうにすばらしいアイデアで、顔をつくってくれました。

笑顔が何かに似てる?!

ツタの葉で、メラメラ燃える瞳!

そうとう怒っています!

不思議なほどリアルな顔も!

リアル!

みなさんそれぞれ鑑賞し合い、笑い声が駐車場に響き渡るミニサロンとなりました。
最後に、今日の色をしばらく保存できる魔法の袋、シリカゲル入りのチャック袋に、気に入った葉っぱを1枚入れてお持ち帰りいただきました。次回は12月23日(土)12時からです!

カテゴリー: 生きもの・地形・地質 パーマリンク