楽しく作れました! 繭うさぎづくりワークショップ

2月12日、朝からとても気持ちの良い青空が広がり、穏やかな冬の一日となりました。

気持ちよく晴れ上がった冬の青空

今日は地階の大会議室で、繭うさぎづくりのワークショップが行われました。午前中からたくさんの人が繭うさぎを作りに来てくれました。

会場は楽しそうなおしゃべりの声が絶えませんでした

市民学芸員のみなさんがやさしく手ほどきしてくれます。

市民学芸員さんがやさしく教えてくれます

お気に入りの繭うさぎが完成!

とってもかわいくできました!

つくるのは、うさぎでなくても構いません。いろいろな動物ができていたようですが、うさぎ以外で多かったのは、やっぱりパンダ!

指人形にもなる繭パンダ!

こちらは市民学芸員のお一人が見本で作ったものですが・・シャンシャン?!

ちょっとリアルな子パンダ?


そして、こちらはお父さんの力作!繭ポケモン!!

お父さんがスマホの画面を見ながら夢中でつくっていました!

小さい頃家が養蚕をやっていたと、思い出話をされる方もいました。
今年もまた初夏には博物館でカイコを育てて、来年のワークショップに備えたいと思います。

カテゴリー: オカイコサマ, 今日の博物館 パーマリンク