ECO-TOPインターン4日目

こんにちは!桜美林大学から来ているインターンシップ生の大滝、菊地原です。
今日(2/27)は朝、先週末に閉幕した学習資料展の撤収作業に参加して、市民学芸員のみなさんと作業しました。

学習資料展の撤収作業

その後、上溝南小学校の「~やさしい橋へ~感謝の会」に参加しました。

小学4年生による感謝の会

桑の葉から蚕を作る手伝いをした方達への感謝の会で、作っていく過程をスライドで見たり桑の葉から作ったケーキを食べたり、お茶を飲んだりしました。子ども達が一生懸命考えて作り上げた会でとても感謝が伝わってきて、こういった地域との関わり合いも良いですね!
午後は昆虫の標本の展足(てんそく:標本の足を広げて台紙にとめる作業)をしました!

一生に一度?の展足作業

難しかったですが、見た目によらず楽しかったです!他には、タヌキの解剖をしているところを見学させてもらいました。滅多に見られない物を見たり、触ったりしてとても良い経験となりました!
明日は、インターン最終日になりますが、最後まで頑張っていきたいと思います!

カテゴリー: 今日の博物館, 生きもの・地形・地質 パーマリンク