宇宙科学研究所の國中所長がご来館されました

小惑星探査機「はやぶさ」といえば「イオンエンジン」、「イオンエンジン」といえば國中先生!と連想される方もおいでですよね?

小惑星探査機「はやぶさ2」の現プロマネの津田先生の前任でもある、その國中先生が、平成30年4月1日付で宇宙科学研究所の所長に就任されたというニュースはみなさまもご存知でしょう。

就任のご挨拶ということで、博物館に足をお運びいただきました。

國中先生からは、これからの展望、戦略についてもお話を伺いました。そしてその実現のために、これからもより一層の連携を進めていくことなどについても話が広がっていきました。

せっかくなので、小惑星探査機「はやぶさ」模型の前で記念撮影。

一緒に写っているのはJAXAの広報担当の大川さんと、当館の天文担当の2名です。

これからも連携を深め、よりよい展示内容や事業内容にできるよう、引き続き相模原市立博物館としては宇宙教育普及事業を進めてまいります。そしてそれらが、國中先生から伺った、いろいろな夢や計画を実現する力につながっていきますように・・・。

どうぞご期待くださいね。

カテゴリー: おしらせ, 今日の博物館, 天文 タグ: , , , パーマリンク