チャレンジ体験最終日

今日は「学習資料展 大地さんと未来さんが見つける ちょっと昔のくらしIX ~学校と家庭と遊び~」の「チャレンジ体験コーナー」最終回です。
今日も市民学芸員の皆さんが大活躍。今まで12時開始でしたが、今日は午前10時からのスタート。
普段、お天気が良い日は博物館に来る人が少ないのですが、寒さのせいでしょうか、家族連れの姿が多く見られるようです。
そして、チャレンジコーナーはというと…


ご覧のとおりの盛況ぶりです。
折り紙、お手玉、けん玉、ヨーヨー、割り箸鉄砲、石臼ひき、輪投げ、紙芝居…


昔はこんなもので遊んでいたんだなあと思う事もできますが、今の子どもたちだって、結構楽しんでいるようです。
割り箸鉄砲を持っている女の子が「明日学校に持っていこう!」と言っていました。
それくらい喜んでもらえるとうれしいです。でも良いの?持って行って?

これが割り箸鉄砲の的。手作りだけど、思わず遊びたくなるこの顔つき!

紙芝居の記念品。天文研究室で作れる「星」です。糸をとおして首から下げられます。

これは…あのキャラクターですね。

当館プラネタリウムのキャラクター「さがぽん」のスタンプ。

スタンプをちょっとずつずらしながら押してつくる「パラパラさがぽん」

この楽しさ、今日で終わってしまうのがもったいないくらい。
いつもは大人向けの企画が多い博物館ですが、こうして子どものうちに慣れ親しんでもらうと、将来も来てくれるかもしれません。
チャレンジ体験コーナーは今日の5時まで、学習資料展は2月3日(日)までの開催です。
まだ間に合います。ぜひ、いらしてください!
(学芸班 木村)

カテゴリー: 報告 パーマリンク