吉野宿ふじやで企画展開催中!~古民家で養蚕や宇宙に親しもう~(夏休みの自由研究にもぴったり!)

いささか盛りだくさんのブログタイトルになってしまいましたが、博物館所管施設の「吉野宿ふじや」では7/14から8/26まで企画展を開催中です。

吉野宿ふじや企画展 藤野の「昔の産業」展&博物館出張展示「宇宙」展 ~8/26まで

平成29年4月以降、吉野宿ふじやは原則として土日祝日のみ開館としていますが、企画展開催中は火曜から金曜も開館していますので是非この機会にお立ち寄りくださいね。

企画展では、この時期恒例となりました「カイコ」の生体展示や、繭を使った人形つくり体験や糸取り体験などができます。(時期によってはカイコがすでに繭になっているかもしれませんので、生きて動いているカイコを見たり、えさの桑の葉をあげてみたりしたい人はどうぞお早目に!)

そして今年は博物館からの出張展示として宇宙に関する展示も!

こちらもおかげさまで好評とのことです。

また関連事業として8月4日には、山岳写真家で炭焼きに関する著書などある三宅岳氏をお招きして、講話「山仕事」を開催します。時間は午後1時30分から3時までです。詳しくはこちら

事前申し込み不要ですので是非お気軽にご参加くださいね!

吉野宿ふじやへのアクセスや開館時間など詳しくはこちら(別サイトが開きます)。

カテゴリー: おしらせ, オカイコサマ, 今日の博物館, 吉野宿ふじや タグ: , , パーマリンク