インターンシップ学生日記⑤(最終回)

こんにちは!

インターンシップ生でお世話になっております、高渕(こうぶち)と櫻井(さくらい)です!

本日はインターンシップ最終日ということで2人で記事を書かせていただきます!

本日は昨日に引き続き館内で「探検!発見!クイズ&チャレンジ」のイベントの補助をさせていただきました。

小学生のお子様から大人の方向けのクイズラリーでは、館内の展示物にまつわる問題が出題され、それに正解された方には選べる参加記念品が贈られました。

夏休み最後のイベントということで親子でクイズに参加される方が大勢いらっしゃいました!

チャレンジコースでは、古代・養蚕・自然と分野ごとに分かれたポイントでそれぞれの体験をして、スタンプを集めていただきました!

下の写真は、古代の土器の模様作りを体験されてる様子です。竹や縄、貝などを使い、縄文土器の模様をデザインしていただきました。

こちらの写真は、座繰(ざぐ)り体験の様子です。なかなか出来ない貴重な体験ということもあって、多くの方が興味を持って養蚕についての説明や体験に参加していました。

下の1枚目の画像は参加された方に差し上げる豪華な記念品です。

アクセサリーやマグネットなどは津久井の組紐を使用されているのだそうです。

2枚目の画像ははやぶさ2の記念バッジです。そのほかJAXAにまつわる参加記念品がたくさんあり、どちらの品も年代にかかわらず大好評でした。

5日間貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!

 

カテゴリー: おしらせ, 今日の博物館, 報告 パーマリンク