「ジャンベ」や「マリンバ」が響き渡る!?~9/30はプラネタリウムでジャンベライブ!~

すでに博物館のホームページやツイッターなどでは何度かお知らせしていますが、9/30に、プラネタリウムでこんな事業を開催します。

9月15日から観覧券を前売りします!

「ジャンべライブinプラネタリウム~アフリカの星と大地~」です。

ジャンベって、それなんぞや?

と思う方もおいででしょうか?

ジャンベ・・・それは、こんな形の

手前のジャンベは重さ10キロもあるんだそうです!

西アフリカの打楽器です。(このヒモ?ロープ?の締め加減でチューニングするんだそう)

そして演奏グループのリーダーがこちら、石川雅康さん。

ジャンベを持つ石川雅康さん。

石川さんについては、所沢市の広報誌で紹介されている記事がとても詳しいので、リンクを張らせていただきます。記事はこちら。リンク先では、石川さんの演奏動画も紹介されていますよ!

実は先日、台風の中、打ち合わせなどのため、遠路よりご来館いただきました。

ご来館いただきました目的の一つ目はラジオ出演。

毎月第3日曜日にエフエムさがみで放送中の「博物館探検隊」コーナーにゲストとしてご出演いただくためです。

エフエムさがみの「団長」さんと石川さん(左)

この写真、よく見ると石川さんの足元にジャンベ!?

そうなんです、博物館探検隊コーナーではジャンベの響きを少しだけですが披露していただいています!ぜひお聞きくださいね。放送は9月16日(日)16:30頃からです。

番組では、グループ名の「タルトカ・パーカッション」の意外な?由来もお話しいただきましたので、お楽しみに!

右から団長さん、石川さん、石川さんの「一番弟子」のマツウラさん、マリンバ奏者の小針さん

そして、目的のもう一つでありメインの目的、それはプラネタリウム内で音出し&演出の確認です。

お試し演奏中~!

プラネタリウムだからこそできる、アフリカの満天の星を見ながら楽しめるジャンベライブ!

石川さんをはじめ、博物館のスタッフで演出のアイデアなどを出し合って、番組作りも「セッション」のようです。これは作り手側としても俄然楽しみになってきましたよ~。だってあんなことやこんなこと、みんなが知っている曲から、おそらく初めて耳にするような響きまで、もう本当に盛りだくさんなんですから!

つかの間の世界旅行、宇宙旅行・・・ぜひお越しくださいね!

観覧券は9/15から博物館エントランス受付で販売しますよ~!詳しくはこちらをご覧くださいネ。

カテゴリー: おしらせ, 天文 タグ: パーマリンク