天文展示室をちょっとだけ展示替え!

みなさんは、昨年度のJAXA相模原キャンパス特別公開の時に、博物館の大会議室で開催された8月の「さがみはら宇宙の日」「はやぶさ2」トークライブVOL.10「JAXA相模原キャンパス特別公開スペシャル」のことを覚えてらっしゃるでしょうか。

午前の部は吉川先生によるミニ講演会を2回、午後は大西宇宙飛行士と津田プロマネの対談を3回という特別なプログラムでした。

当日は満席に次ぐ満席!

各回180人定員の大会議室が熱気に包まれました。

その後、一度宇宙に行って戻ってきた、まさにその模型を博物館エントランスに展示させていただいていたのですが、このたび、資料の保存の観点等から、天文展示室に展示することといたしました。天文展示室のほかの展示も微調整してありますので、しばらくぶりの訪問の方にはかなり目新しくなっているかもしれませんね。

さて、今まで模型を置いていた展示ケースには、はやぶさ2模型と、とある記念グッズの扇子が展示してあります。これらは今まで天文展示室内に展示してあったものです。

エントランスの展示ケースに注目!

どちらも大変レアな展示品です。もし今まで目に入っていなかった・・・という方は、エントランスと天文展示室、どちらの展示もぜひご覧くださいね。

カテゴリー: おしらせ, 天文 パーマリンク