キララシロカネグモ

キララシロカネグモ


樹林地や草地などにいます。体長6-9mm。草の間に水平円網を張り、よく葉裏に隠れています。
腹部全体が金色に輝いていて、とても美しい種です。ただし、捕獲すると…

なんだか黒っぽくなっていしまいました。
このクモの腹部には「キラキラ」した色を含む細胞が分布しています。驚いたりストレスを感じるとその細胞が縮んで、色が変わって見えるのです。

だいぶ色が回復しています


少し回復するとこんな感じです。

ところで、このクモの名前の由来。「シロカネ」は銀の古い呼び名ですが「キララ」は雲母の事だというのはご存知でしょうか。言われて見ると、少し黒っぽくなった時の様子は、雲母片が散りばめられているようにも見えます。最初に名前を知った時は「キラキラだから」と思っていたのですが、そうじゃないんですね。

カテゴリー: 生きもの・地形・地質 タグ: , , , , , パーマリンク