8/3にミニ展示「戦国大名 北条早雲と相模原」の展示解説を開催!

8/3(土)の午後1時から現在開催中のミニ展示「戦国大名 北条早雲と相模原」の展示解説を行いました。

ミニ展「北条早雲と相模原 展示解説」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はミニ展示の展示解説としては非常に参加者が多く、定員いっぱいの20名の戦国ファン?の参加がありました。中には博物館の人文系イベントには参加が少ない中・高生などの参加もあり、幅広い年代の方に解説を聞いていただくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は今回のミニ展示で紹介している史料は、北条早雲の制札(複製)しかありません。

北条早雲の制札(複製)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、この制札が物語る歴史的背景は重要で、今回の展示解説では、説明パネルで表しきれないお話を多くさせていただきました。戦国時代の相模原について、参加者の多くの方に、より関心を深めてもらえたと思います。

このミニ展示は9月1日(日)まで開催しています。8月31日(土)13時からもう一度展示解説を行います。

また、北条早雲関連の探訪会(9/8)や連続講演会(9/22、10/6、11/10)も開催を予定していますので、詳しくは「広報さがみはら」(開催日の約1ヶ月~3週間前頃に掲載)や博物館ホームページをご覧ください。

 

カテゴリー: 報告, 考古・歴史・民俗 タグ: パーマリンク