これでもカメムシ

朝、いつものように植え込みを覗き込んでいると、こんな虫がいました。

イトカメムシ

イトカメムシです。
体長5mm程。とてもほっそりとしていて、蚊やガガンボのようにも見えますが、名前の通りカメムシの仲間です。
こういう「地味で目立たないけれど、よく見ると面白い虫」に出会うと、ちょっと得したような気持ちになります。

ところで、こちらの写真にはすごく小さな虫が一緒に写っています。
最初、他の昆虫を捕食しているのかと思いましたが、イトカメムシは植物の汁を吸うはずです。なんとなくカメムシのミニチュア版のようにも見えるのですが、もしかしたら幼虫をガードしているのかもしれませんね。

カテゴリー: 生きもの・地形・地質 タグ: , , パーマリンク