子ども鉱物教室 ~ミョウバン結晶づくりpart2~

こんにちは!地質分野の実習生です。

8月17日に実習実験室で2回目の「子ども鉱物教室」がありました。

1週間前につくっておいた結晶を取り出しましたが、

どうなったでしょうか?

きれいな形の結晶ができている方もいました。

できた結晶を一生懸命に観察していました。

もっと長い時間をかけるとこんなに大きくなるんですよ。

そして、「鉱物の硬さ比べ」をしました。

6種類の鉱物をこすり合わせて、傷がつくかつかないかで、どちらが硬いかを決めます。

みなさん熱心に考えていました。

とっても勉強になりましたね!これを機会にいろんな鉱物に興味を持ってみて下さい。

カテゴリー: 報告, 生きもの・地形・地質 タグ: , パーマリンク