「勝坂縄文展」ラジオで紹介されました!

先ほど、「FMヨコハマ」の「Lucky Me」という番組の生放送取材があり、現在開催中の「勝坂縄文展」が紹介されました。昼頃からスタッフの方が来られ、展示をひととおり見た後、簡単な打ち合わせ。取材場所に中継用の電波がつながるか確認した後、いよいよ放送開始。
放送は自動車販売会社がスポンサーになっているもので、県内の観光スポット等を紹介するコーナー。今回は「勝坂縄文展」の見所やツボなどをこの企画展の担当をしている県教育委員会の千葉さん(イベント開催のため、来館中)が受け答えしました。放送中も紹介されていましたが「勉強する、という感じではなく、気軽に楽しみにきてほしい」というのは、まさにそのとおりだと思いました。
縄文人を身近に感じたり、見た目の面白さとしての縄文土器など、切り口満載の展示です。放送を聞いた方、このブログを読んだ方、ぜひ、見にいらしてください。
もちろん!同時開催の「さがみはらの遺跡2013」もよろしくお願いします。面積は小さいですが、濃縮館たっぷりに仕上がってます。
「勝坂縄文展」は3月20日(水)まで、「さがみはらの遺跡2013」はやはり3月20日(水)に一旦展示室を閉めますが4月2日(火)から展示内容を拡大して5月6日(月・祝)まで開催します。(学芸班 木村)

放送終了後、kidsイベント「きみも太郎!」に使用する縄文土器に見入るスタッフ(と千葉さん)。

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク