生物分野実習(8月29日 最終日!)

こんにちは!生物分野実習生です。
今日(8/29)は9/14から始まるミニ展示に向けた準備を行いました。
フィールドに赴き、展示に使用する植物の写真を撮影しました。

野外に出て素材写真の撮影

以前に雑木林に入った時とは見られる花の種類が違い、季節ごとの植物の移り変わりを感じました。
その後、写真を元にパネルや解説のキャプションを作り、展示のレイアウトについて綿密に打ち合わせました。パネルを一から作ることに慣れていなかったので、大変な思いをしました。

収蔵庫で展示に使用する標本の選定

パネル貼りとカッティング

展示のレイアウトを考えています

寂しいですが、今日で実習最終日でした。実習期間は長いと思っていましたが、あっという間に感じるくらい楽しく過ごせました。実際に体験することで今まで学んだことを深く理解でき、更なる発見が多くありました。この実りある9日間を無駄にせず、今後もそれぞれ努力したいと思います。
秋山さんを始め実習に関わった皆さん、多くを学ばせていただきありがとうございました。

カテゴリー: 今日の博物館, 生きもの・地形・地質 タグ: , , パーマリンク