生きものミニサロン実施しました! 自然の材料だけでクリスマスリースをつくろう!

12月21日(土)、毎月恒例の生きものミニサロンを実施しました。今月は第四土曜日の28日が年末年始休館に入ってしまうため、第三土曜日に実施です。
でもちょうどクリスマス前なので、今年もクリスマスリースづくりを行いました。

野外で採集したいろいろな素材を用意しました

自然の材料だけで作る、をテーマにして、台はクズのつる、装飾素材はイイギリ、ガマズミ、ノイバラ、ヘクソカズラ、マンリョウ、カラスウリ、リュウキュウスズメウリなどの果実、そしてユリノキの花柄、まつぼっくりなど・・植物調査会のみなさんが集めてくれたすばらしい素材ばかり!
みなさん思い思いの装飾をしていきます。

好きな大きさで、自由な飾り付け

ハリエンジュの枝にみなさんの作品を飾ってみました。

みなさんの作品を集めてみました!

豪華です!

落葉後のハリエンジュが豪華になりました!

曇り空で少し寒い中でのミニサロンでしたが、みんなで楽しくリース作りができました。

カテゴリー: 今日の博物館, 生きもの・地形・地質 タグ: , パーマリンク