大沢小学校のカイコの学習成果を展示

2月5日(水)から、1階のエントランスでミニ展示「大好きおおさわ 伝えるステージ~カイコと出会って~」が始まりました!

展示の様子

これは、大沢小学校3年生が総合的な学習の時間に、学芸員が学習支援でカイコについての出張授業を行ったことが縁で実現したものです。
前日、担任の先生が来られて児童の皆さんの作品を展示しました。

前日の列品作業の様子

カイコを育てて繭を収穫。その中で、カイコの命について考え、農業という仕事のことや、大沢地区でかつて盛んだった養蚕の歴史などを学び、その成果の一つとして、自分たちで収穫した繭を作品にしてくれました。

児童の皆さんの展示

心のこもった繭人形や、繭から取った紬(つむぎ)糸を編み込んだ栞(しおり)など、たくさんの作品を展示しました。

児童の皆さんの展示

2月26日(水)まで展示していますので、博物館にお越しの際はぜひご覧下さい。

カテゴリー: オカイコサマ, 今日の博物館 タグ: , , パーマリンク