シリーズ「相模原ふるさといろはかるた」でみる名所紹介⑥ ㋷リニア中央新幹線

リニア中央新幹線 新駅が 橋本に

リニア中央新幹線の神奈川県駅(仮称)が橋本駅周辺に建設予定であることは、皆様ご存じかと思います。

橋本駅周辺は大型商業施設や高層マンションも多く、津久井・城山方面から橋本へ向かっていると、橋本のビル群が一際よく見えます。

橋本駅上空 西から(市ホームページより引用) (https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/area/koikikoryu/nowthen/index.html)

 

建設予定地はここ!(下の写真 赤矢印)

アリオ橋本にはよく出かけるので、付近を通るたびに工事現場の状況をみています。今日は何をしているのか・・・外からはよく見えません。最近見かけた状況では、相原高校の旧校舎はまだ残っており、南側に新規の鉄塔を建設していました。

橋本駅上空から 神奈川県駅(仮称)建設予定地 ※おおよその位置です。

リニア中央新幹線のHPではこのような感じ。 (同HPから引用) (https://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/plan/)

私は三重県に両親が住んでおり、専ら新幹線での帰省です。リニア中央新幹線の開通により、かなりの速さで帰省できることになりますので、今から期待しています。

そのほか、神奈川県駅以外にも緑区の鳥屋地区では関東車両基地が整備予定とのことです。品川~名古屋間の開通は2027年予定とのことです。

リニアの開通という歴史的な出来事の到来により、橋本駅周辺の景観も大きく変わりそうです。

*このかるたは当館ボランティア「市民学芸員」が2017年に制作したものです。

*このかるたは相模原市立博物館にて貸出し可能です(当面の間、貸出しを休止しております)。

*貸出しの詳細やその他このかるたに関心のある方は、博物館までお問い合わせください(042-750-8030)。
*貸出し使用時には感染症予防のため、事前・事後の手洗い・消毒などを必ず行ってください。

カテゴリー: おしらせ, ふるさといろはかるた タグ: パーマリンク