シリーズ「相模原ふるさといろはかるた」でみる名所紹介⑱ ㋞

そびえ立つ グリーンタワーの 麻溝公園

相模原麻溝公園は南区麻溝台にある総合公園です。敷地内にはアスレチックなどの遊具や芝生広場、ふれあい動物広場などがあり、敷地全体で四季折々の草花も楽しむことができます。

隣にある県立相模原公園と併せて、1000台分以上ある駐車場も週末は混みあうほどの人気スポットです。

 

タワーから見た公園内の様子(一部)

絵札に描かれているのは、この公園のシンボルとして、まさに“そびえ立つ”高さ55メートルの展望塔「グリーンタワー相模原」で、1992年にここで開催された「全国都市緑化フェア グリーンウェーブ相模原」の際に建てられたものです。

公園内からみたグリーンタワー

外から眺めるだけでなく、“展望塔”ということで、中に入って登ることができ、高さ38mの展望室から360度ぐるりと景色を楽しむことができます。

4面の窓からの景色(画像をクリックで拡大)

昼間だけではなく、 公園の周りには、高い建物がほとんどないことから、このグリーンタワーを星景写真に取り入れることで、相模原ならではの星空の写真を撮ることができます。

グリーンタワーと月 撮影:相模原市立博物館天文クラブ会員

また、公園内は空も開けているため、季節の代表的な星座を探すのにもぴったりな場所です。
段々と夜も過ごしやすくなってきたこの季節。防虫対策など万全の準備の上、気分転換にでかけてみてはいかがでしょうか。

ただし、駐車場や園内施設には夜間の立ち入りはできません。また、夜間の利用は自然豊かな公園だけに足元や野生動物などにも、くれぐれもご注意ください。

今回ご紹介した麻溝公園の場所はこちら
園内施設や駐車場の利用時間についてはこちらのページなどからご確認ください。

*このかるたは当館のボランティア「市民学芸員」が2017年に制作したものです。
*このかるたは相模原市立博物館にて貸出し可能です(現在は当面の間、貸出しを休止しております)。
*貸出しの詳細やその他このかるたに関心のある方は、博物館までお問い合わせください(042-750-8030)
*貸出し使用時には感染症予防のため、事前・事後の手洗い・消毒などを必ず行ってください。

カテゴリー: おしらせ, ふるさといろはかるた タグ: パーマリンク