天使のゴーカート

7月5日、梅雨のまっただ中に咲く植物の写真を撮ろうと、緑区の林道へ出かけてきました。
その植物は、コクランです。

コクラン

春に咲くエビネやキンラン、ギンランのような華やかさは無いものの、夏に咲く野生ランの多くは渋い美しさがあります。コクランもその一つですが、よーくこのランの花を見ると・・なんと天使が乗っているのです!

天使の乗り物!?

天使がゴーカート(というか遊園地の飛行機形の遊具?)に乗っているように見えてしまい、ついついアップで正面から撮影したくなります。
ひと株で2人の天使が乗っていることも・・

やっぱり遊園地の乗り物のよう・・

ちなみに、真横から見るとちょっと趣が異なりますが・・

真横から見たコクランの花

そして、この日は梅雨空でジメジメしており、撮影していると蚊がブンブン頭の回りを飛び、足もとはヤマビルが猛然と近づいてきます。
ファンタジーに浸る間もなく、サッと撮影して帰ってきました。

カテゴリー: 生きもの・地形・地質 タグ: パーマリンク