今日はリモート授業支援

【お知らせ】相模原市立博物館は現在、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言を受けて臨時の休館中です。

緊急事態宣言下で博物館が休館中、学校も外部講師を呼べない期間が続いています。しかし、だからと言ってお互いに手をこまねいているわけにはいきません。このところ、各担当の学芸員がリモートで授業支援をする機会が増えました。2月2日は、光が丘小学校の3年生にオンライン授業です。

パソコンの向こうには元気な小学3年生が

初夏から取り組んできたカイコの飼育の成果として展示を考えているということで、展示のつくりかたや、解説パネルのレイアウトのコツなどをお話ししました。

みなさんと記念写真を撮りました!

教室の活気などもちゃんと伝わってきて、リモートでも十分にできることはあるので、しばらくはこうした方法で授業支援など行っていきたいと思います。

カテゴリー: オカイコサマ, 今日の博物館 タグ: , パーマリンク