始りました!はやぶさ2帰還カプセル世界初公開

※今回の公開期間(3月12日~16日)は事前申し込みの抽選に当選された方のみ入館できます。

3月12日、待ちに待ったはやぶさ2帰還カプセルの世界初公開が始まりました。
午前中は除幕式でスタートです。JAXAからは宇宙科学研究所所長、副所長、そして、はやぶさ2の開発、運用の責任者のみなさん、そして相模原市からは市長、市議会議長、副市長、教育長により、除幕されました。

除幕前の様子

そして、相模原市特別表彰の授与や、市内の11店舗で展開されるはやぶさ2にちなんだスイーツの贈呈などが行われました。

スイーツのプレゼンターは、はやぶさ2カプセル回収班特別隊長のさがみんが務めました

最初の観覧者は、JAXAと博物館のお隣に位置する市立共和小学校5年生のみなさんです。

共和小5年生の観覧

報道向けに、カプセルの開発を担当され、帰還カプセル回収を担われた山田哲哉博士による解説も行われました。

カプセル開発担当の山田博士

そしていよいよ、午後からは事前申込みに当選されたみなさんの観覧が始まりました。
将来の夢は宇宙飛行士というお子さんも観覧の列に並んでいました。

かわいい宇宙飛行士がJAXAをバックにパチリ

テレビの取材もしっかり受けてくれました。

テレビの取材も受けてくれました

コロナ渦のため、限定的な観覧形態となりますが、これから3月16日まで公開が続きます。

カテゴリー: おしらせ, 今日の博物館, 天文 タグ: , , パーマリンク