はやぶさ2帰還カプセル世界初公開展示、2日目終了

※今回の公開期間(3月16日まで)は事前申し込みの抽選に当選された方のみ入館できます。

3月13日、春の嵐の中でしたが、はやぶさ2帰還カプセル世界初公開展示の2日目が終了しました。
朝は、床面の案内表示が滑らないように加工しました。

床の案内表示が滑らないように加工しています

大荒れのお天気にも関わらず、熱心なみなさんがたくさんご来館されました。

大雨の中たくさんの方にご来館いただきました

特別展示室の外に、新しい展示が加わりました。
はやぶさ2カプセル回収班特別隊隊長のさがみんです。

カプセル回収班特別隊隊長のさがみん

実際に隊長としてオーストラリアへ派遣されたご本人です。

オーストラリアまでカプセルをお迎えに行ったご本人です!

最後の回の展示も無事に終了し、片付けをしていると、空が急に晴れて青空が見えてきました。
このタイミングなら!と急いで屋上へ上がると、虹が出ていました。すでに日没後の虹なので、とても角度が大きな虹です。広角レンズでも収まりませんでした。ちょうどJAXAの建物から伸びているように見えます。

JAXAから伸びる虹

反対側には副虹(ふくこう)が見えました。

副虹も出ていました

西の空が夕焼けで染まるのと同時に、虹も消えていきました。

西の空の夕焼け

展示は16日まで続きます。

カテゴリー: 今日の博物館, 天文 タグ: , , , パーマリンク