クサグモ現る(2021)

過去に何度か、春先にクサグモを最初に見かけた日のことをこのブログに書いています。
日付を確認すると2012年4月17日、2013年3月28日、2019年3月21日、2020年2月29日。
2月末から4月中旬までばらつきがあります。「気づいた日」なので、必ずしもその年の状況を正確に表しているとは言い切れないところがありますが、すべて同じ地点での観察です。
さて今年はどうかというと、初めて網を確認したのが3月10日。

クサグモの網(3/10)

網の上にいる個体を見かけたのは3月11日でした。

体長2mmほどのクサグモの幼体(3/11)

観察している植え込みが昨年大きく剪定されていたので、今年は出現しないかと思っていましたが、ちゃんと例年どおりの時期に現れました。

網の上を歩き回るクサグモ幼体。腹部先端の糸いぼを大きく開いて糸を出しているのがわかります(3/26)

今、だんだんと気温も上がり、多くの個体が活発に動き始めています。

カテゴリー: 生きもの・地形・地質 タグ: , , パーマリンク