ビロードツリアブ

博物館のまわりの樹林地では、ひだまりにちょっとかわいらしい虫が飛び回っています。ビロードツリアブです。

よくホバリングするので、飛んでいるところを撮影しやすい虫です

もこもこの毛をまとい、ホバリングしながらなわばり争いをしたり、花にとまって吸蜜したりしています。こちらはタチツボスミレの花で吸蜜中です。

長い口吻で蜜を吸います

フデリンドウの花にもとまっていました。

開きかけのフデリンドウにとまっています

長い口吻(こうふん)はありますが、これでは花の下の方にある蜜腺(みつせん)までは届きません。この花はまだちゃんと開いていないので奥までもぐっていきませんでしたが、本格的に吸蜜するときは頭を花に丸ごと突っ込みます。

これくらい頭を突っ込まないと蜜のありかへ届きません

これならビロードツリアブの体の毛に花粉がいっぱいついて、他の花へ花粉を運んでくれそうです。花と虫の共生関係がよくわかりますね。

カテゴリー: 生きもの・地形・地質 タグ: , , パーマリンク