東京2020オリンピック・パラリンピック聖火リレートーチの限定公開始まりました!

本日6/18より東京2020オリンピック・パラリンピック聖火リレートーチの限定公開が始まりました!

0618-20トーチ公開紹介パネル

6/17まで横浜市役所内で展示されていたトーチが夜7時すぎに当館に到着し、それからオリンピック・パラリンピック推進課職員とともに展示作業に取り掛かりました。

手袋をつけて慎重に準備中

そして、まもなく夜9時になる頃に東京20202オリンピック・パラリンピックの聖火リレートーチ2本と、1964年の東京オリンピック聖火リレートーチの計3本の展示が完成しました。

トーチ展示の完成(写真は夜ではなく翌6/18撮影)。博物館ロビーがとても賑やかになりました。

この展示は3日間の限定公開で、また県内の聖火リレーの公道走行が中止になったため、聖火リレートーチを間近で見られるのは市内では今回のみとなります。

聖火リレー公道走行中止のお知らせ

そのためか、本日は開館の9時半前に10名ほどの行列ができ、入場直後にトーチを熱心に見学していました。

開館前から外に並んでいたお客様が入館早々に写真撮影

東京2020オリンピック・パラリンピック大会のトーチは、素材に東日本大震災の復興仮設住宅で使用していたアルミを使うなど復興への想いも込められています。

東京2020オリンピック聖火リレートーチ

東京2020パラリンピック聖火リレートーチ

今回の聖火リレートーチの限定公開は20日までの3日間のみです。トーチの解説リーフレットも用意していますので、この機会に桜をモチーフにしたきれいな聖火リレートーチを目に焼き付けてみてはいかがでしょうか。

トーチを目に焼き付けているようです。

なお、当館では特別展示室にて企画展「相模原にオリンピックがくる」を7/4まで開催中です。企画展もあわせてご覧いただければ幸いです。

 

カテゴリー: おしらせ, 考古・歴史・民俗 タグ: , , パーマリンク