おひな様スタンプラリー・行ったつもりツアー!?行きたくなるツアー!?

ここのところ何回かに分けてお知らせしている「おひな様スタンプラリー」、すでに博物館、相模田名民家資料館、古民家園の様子を写真でお知らせしたところですが、残りの2か所、吉野宿ふじやと小原宿本陣の様子もオンラインツアー風に紹介させていただきましょう。

まずは吉野宿ふじや
市の登録文化財である古民家の中には様々な時代の様々なおひな様が展示されています。
見どころは江戸時代の享保雛(きょうほうびな)!このおひな様には、かつて、このおひな様が飾られていたお宅に泥棒が入った際、この人形にびっくりして逃げ出したというエピソード(Yahooニュースにリンクします)が残っているのですが、さもありなんの迫力です。一見の価値あり!

約300年前の享保雛

また、江戸時代のおひな様だけでなく、大正や昭和のおひな様も所狭しと展示されていますが、それら以外に、昔話をモチーフにしたと思われるお人形や、柿の葉で作られたものなど、珍しいものも!

昔話をモチーフに?

昔話をモチーフに?

柿の葉っぱで!?

そして小原宿本陣。(お車の方は、すぐ近くにある小原の郷にお停めくださいね)
こちらは県指定重要文化財。お庭の様子も素敵ですよ。

外観

吊るし雛から七段飾り、御殿飾りなど、こちらも見ごたえ十分です。

吊るし雛越しの七段飾り

とくに御殿飾りの御殿は、欄間(らんま)も素晴らしい細工になっていますので、どうぞ忘れずにチェックしてみてくださいね!

豪華絢爛ですね!

欄間にご注目あれ!

先日は本村市長にもお立ち寄りいただきました。(詳しい様子は本村市長のFacebook3月6日更新分をご覧ください)

スタンプラリーはいよいよ今度の週末3月13日(日)まで。この機会に現地をめぐってみてはいかがでしょう。
※相模田名民家資料館ではおひな様展示は終了し、通常展示のみになっていますが、スタンプラリーは実施しています。

さて、先着でお配りしている記念品もいよいよ残すは博物館と吉野宿ふじやのみ(3月10日現在)となりました。ぜひ、博物館や吉野宿ふじやをゴールにスタンプラリーをお楽しみください。

カテゴリー: おしらせ, 今日の博物館 タグ: , , , パーマリンク