生きものミニサロン 傘をさして自然観察!を実施しました

7月16日、毎月恒例の生きものミニサロンを実施しました。あいにく、外は土砂降りの雨です。でも、そんな中でも生きものたちは野外で生活していますし、雨の日は雨の日なりの自然を見ることができます。そこで、博物館正面入り口のアプローチの、屋根のある場所を中心に生きもの観察を行いました。

博物館入口のアプローチ

観察は、「生きものビンゴ」にチャレンジしながら進めます。自分でランダムに1~16の番号をマス目に書き入れてから、16個のお題にチャレンジします。

生きものビンゴ

例えば「ザラザラしている葉っぱ」というお題は、アプローチの脇にこんな植物があるのをご案内しました(雨脚が強かったので、なるべくヒントを出しました)。

ケヤキの葉

ケヤキの幼樹です。幼樹のころの葉は、とてもザラついています。実際に触ってくれた参加者から「ザラッザラ!」と声が上がりました。見つかった番号に〇をつけます。

見つけた番号に〇をつけて

さらに、「真っ白い虫」というお題では、コナラの枝にこんな虫を見つけてくれました。

アオバハゴロモの幼虫

アオバハゴロモの幼虫です。真っ白い虫ってあまり見ないのですが、この虫はカンペキな真っ白ですね。
そのほかにも「着ている服と同じ色の花」や「まきヒゲでからみつく、つる植物」など、しっかり探さないと見つからないお題にもチャレンジしてもらいました。
すこーし雨脚が弱くなったのを見計らい、屋根の無い場所にちょっと出て、ちょうど咲いていたヤマユリのにおいをかいでもらいました。

暈をさして自然観察!

花が終わりかけているのと、大雨でちょっとにおいは淡かったのですが、「甘いにおい」といってくれた参加者がいました。こちらは、「好きなにおいの葉っぱか花」「きらいなにおいの葉っぱか花」のどちらかに〇をつけてもらいました。
最後はチャレンジナンバー17番で「雨の音を文字でかいてみてください」というお題です。「ザーザー」や、「バラバラ」など、今日の雨音らしい表現をしてくれました。このナンバーは好きなマスに入れてよいことになっています。全員が2つ以上のビンゴを達成して終了しました。
次回は8月27日(土)12時から実施の予定です。

カテゴリー: 今日の博物館, 生きもの・地形・地質 タグ: , パーマリンク