コブシ咲く

3月14日、博物館前庭のコブシの花が満開となりました。

コブシ

早春の青空によく映えます。

コブシの花

純白の可憐な花なのに、コブシ(拳)とは?
その理由は、夏の終わりころに実る果実にあります。

コブシの果実

果実が握り拳に似ているから・・
いや、それもわかるけど、なぜ早春を象徴するこの花にちなんだ名がつかなかったのか、不思議でなりません。
ちなみに、庭木などとしてよく植えられている同じ仲間のハクモクレンは、漢字で書くと白木蓮。ハス(ハス)に似ているかはさておき、納得いく名前です。
人間が勝手につけた名に関係無く、今、市内のあちこちでコブシの花が青空を背景に咲き誇っています。

カテゴリー: 今日の博物館, 生きもの・地形・地質 タグ: パーマリンク