ハエトリグモ

5月10日、事務仕事をしていると、目の前に積んでいた書類の上を黒いものが走っていました。

八つの眼が鋭く光ります

ハエトリグモの仲間です。室内にいることが多い種類だと思いますが、まだ成体になっていないようで、種類はよくわかりません。
よく見ていると、走っては止まり、前足を上下させてバンザイをしているようです。

バンザイをしているみたい!

ちょっと動きが早くて見づらいのですが、動画もあります。

ハエトリグモの動画

この動作の意味はわかりませんが、ちょっとユーモラスな動きでした。この仲間の主食はコバエなどの昆虫です。人間にとって良いことしかしない生きものなので、これからもすくすく育ってたくさんコバエなどを捕ってもらおうと思います。
(生物担当学芸員)

カテゴリー: 生きもの・地形・地質 タグ: パーマリンク