ライバルは宇宙博?!

今年度も残す事1ヶ月を切りました。
やれやれ年度末だ、ひと息つこう…などと呑気な事は言っていられません。既に来年度の準備も動き出しています。
今日は、お向かいのJAXA相模原キャンパスにお邪魔して、夏季企画展の打ち合わせでした。

20140305-191006.jpg
例年ですと「あれも展示しよう、これも出そう」という雰囲気なのですが、何せ今年の7月〜9月は幕張メッセで「宇宙博2014」が開催されるのです。何と、NASAとJAXAの全面コラボという、宇宙好きにはたまらない企画です。最初は「資料が借りにくいといけないなあ」ぐらいに考えていたのですが、いざフタを開けてみると「借りられるモノはほとんどないらしい」という事態が明らかになって来ました。
おー、そんなに凄いのか、宇宙博。見に行かなくては…ではなくて、写真は真剣にお悩み中のひとコマ(JAXAの方々も一緒に悩んでくれています)。
もちろん、こんな事でめげていられません。現在、独自の企画にしようと奮闘中です。
え?結果的に宇宙博の宣伝になってないかって?いえいえ、そんな事を気にしていたら、教育・普及はできません。
どうぞ、この夏は幕張と相模原、両方を楽しみにお待ち下さい!(学芸班 木村)

カテゴリー: 今日の博物館, 学芸員のひとりごと パーマリンク